前ページより

伏拝岳の分岐                     外輪の梯子(一匹さん)

外輪の分岐にヒョコっと頭を出すと伏拝岳に着いた 此処からは緩斜面の稜線歩きだ
ガスで視界は無いが崖を覗くと見えない恐怖もチラリ 落ちたら終わりだよ〜と何処となく声が聞こえた・・・笑

外輪の石像                        稜線を行く

石仏を見て小さな梯子を何度か登ると
小さなピークも現れGonちゃんがニセピークが多いねと不満げだ。

ガスで展望なし              梯子場です

ガスの中を黙々と進むメンバーの姿!

七高山(Gonちゃん・Su−さん・一匹さん)              新山にて!

山頂到着 着くなり出てきた泡三本
お疲れ様でしたと缶を開ける音がプシューと響き渡り 渇いた喉に送り込まれた
続いて出た言葉は・・腹へったね!・・(笑)・・カップ麺を作る姿在り
山頂の休憩も展望皆無の為か静かな時間を過ごしました

新山のSEI

七高山から新山へ場所を変える
新山は数名の先行者が居たため狭いピークに長居は無用と記念写真を撮り直ぐさま撤退した。

鳥海山大物忌神社                  千蛇谷より外輪を望む!

山頂神社でお参りを済ませた私達は時計を見てビックリ・・・(>_<)
既に12時を回ってた

これから千蛇谷〜七五三掛〜二ノ滝口〜千畳ヶ原〜月山森〜滝の小屋〜登山口のコースが待ってる
急がねばと休憩もそこそこに下山開始!です。

谷よりガスが沸き上がる

谷から沸き上がるガスが景色を動かし動画を見てるような錯覚が芽生え・・・
不思議な感覚が全身を襲う(魔法の様な動きだ)

絶 壁                      七五三掛

1700mのコル分岐を千畳ヶ原方面に行くはずだったが少しの道草を楽しむ
扇子森のピークまで足を延ばしてしまった・・・笑

言うまでもなく1700mコルまで戻りコースアウトを修正いたしました

千畳ヶ原方面                        登山道

これから長〜い道のりが在ります その行く先を眼下に見る

千畳ヶ原分岐にて休憩              草原に架かる木道

千畳ヶ原の分岐で休憩です
既に3時を回ってるが少し気に掛かる事があるので長い休憩をとりました

(同じコースを取ったご夫婦・・?)

幸治郎沢を登る!

今日のコースで最後の急登は沢登りです
大きな石が積み重ねられた沢は不気味だ! 晴れてれば視界が利き目先が解るが此処では手探りである

そんな状況の中で岩の間から見たこともない花が慰めてくれた
「あせんねでゆっくり登っせない」とでも言ってる様な可憐な花でした

沢を登り切った所にある道標               月山森へ!

沢を登り切った所にある道標は木々に隠れた場所にある
そこから藪沢を少し登ると一気に視界が開ける そこは月山森の分岐です

広大な草原にはお花畑在り小さな沼在りと視界が広がり疲れも吹っ飛んだ

ボタ池

池に映る影絵は穏やかな気候を物語るかのように鏡に映る様な歪みのない絵である!

此処から一時間くらいで滝の小屋に着いたが気に掛かる事が一つ
振り返り確認するがコースを同じくしたご夫婦の姿が見えない 間もなく日暮れの時間だ。

私達は小屋に寄り管理人の大島さんに二人の事を気に掛けてくださいねと話し下山した
ベテランの登山者らしい方でしたので何事もなく下山されたと思います
スタートも下山も早め早めが大事ですね・・・反省でした。

29日の夕焼け!

展望台の休憩         鳥海山荘

露天風呂で汗を流す             鳥海山荘ロビー

一匹さん Suーさん Gonちゃん 同じコースを辿ったご夫婦さん楽しい山旅でしたね!
鳥海山は素晴らしい山で在ることを再認識いたしました