平成15年3月2日
1009m

額取山 山頂より中央に磐梯山

合成写真

左からOKA・TETU・INO・Sho・KEN         急登の雪原

真新しい雪に足跡を残すSEI

安積山 山頂手前の峰
写真からは想像つかない強風が吹いてる

中央に大将旗山 1086m

強風の中 記念写真(山頂にて)
左からSho・KEN・INO・OKA・TETU

山頂の樹氷

下山途中から和尚山
(右奥の白い山)

転ける岡部会長

雨の降る中 車は弘法清水登山口に向かう
天気予報では十一時過ぎには太陽が顔を出すはず 予報を信じて6名が山頂へ

登山口に着く 雨はみぞれに変わる TETUさんの一言(今日は中止!!) (@_@)
完全防寒の姿に皆さん変身 強風と雪の中を力強く進む
泥道を登る 初めて参加したINOさんピカピカの登山靴が汚れて可愛そう

雪は腐り所々抜ける 滑る
木々は風にあおられ揺れる見上げる空は重くのしかかる雲で日射しは無い
一時間ほど登ると熱海登山口の分岐点に到着 休んでると4名のパーテーが登って来た
熱海登山口からである 年輩のご婦人が元気が良い足取りが軽やかダ!!
失礼ですがお歳に成られましたかと聞くTETUさん 75才ですと(*^_^*)
元気なご婦人に圧倒されるTETUさんでした

分岐から山頂までは1.6km
全員ツボ足の私達は抜ける雪 滑る足元 強風に飛ばされながら進む
視界が殆ど無い山腹を休まずに登る 時折舞い上がるブリザードに立ち止まる
ピークを二つ越すと視界が開けてきた 間もなく山頂だ 風は尚強くなる飛ばされる
山頂に着く頃には空は青く 雲はどんどんと流れて行く
太陽は顔を出し予報通りの天候に成った

山頂は遮る物は無く強風の為に立って居る事が出来ない
写真を撮ることも出来ない位の強風 少し下り風を避けて待機してた
間もなく全員が着く 写真を記念に撮り直ぐに肩まで下る 風を避けて宴会の場所を確保
二時間の宴会の始まりです 初参加のINOさん日本酒 ご馳走さんでした
Shoさんホットワインはホント美味しいです KEN殿の食材 会長・TETUさんと
広げた即席テーブル・・強風の中で過ごす時間にしては短く感じられた(11時〜13時まで)

13時下山 下りは滑って降りる人 転ける人 話で盛り上がる人
思い思いの下り道の様は 子供の頃の遠足の帰り道を見てる様であつた

朝の判断は中止が50%くらいは在ったと思う??
出発時にリーダーKENさんの話
分岐点まで行って様子を見よう 「相変わらずの荒れ模様(分岐点)」
予定通り山頂に向かう そして予報通り太陽が顔をだす
強風の中で予定通り2時間の休憩
下山後 皆さんが笑顔の中で話された言葉は
今日は最高に楽しい登山でした 素晴らしい山でした 辛い登りの後には
素晴らしい思いでと充実感が与えられる
OKA会長・TETU・Sho・KEN・INOさんこれが自然の醍醐味と思います
今日の思い出を有り難うございました・・・SEI

メニュー 2004年の山 2003年の山 2002年の山 2001年の山  写真館  さんぽみち  山スキー
更新記録 釣り日記  ツーリング  SEIの独り言  私はだあれ  リンク集 福島遊歩道50選