尺丈山 令和2年2月2日

天候(晴れ)                        冬晴れの山へ(茨城県)                      今回のコース

尺丈山登山道

2日の朝
東北道を南下して矢板ICで下り常陸大宮方面へ車を走らせた

初めて通るルートで街並みが新鮮です
途中に在るスーパーで行動食を買い込み快適に車は走る

峠を越えて常陸大宮へ入ると道の駅が現れた
寄らねばならぬ道の駅 在れば必ず寄り道する大好きな場所です

長芋1箱&野菜などを買うことが出来ました・・・笑

駐車場                             登山口

途中下車がたたり予定時間より30分遅れです
AM11:30分にスタート

1合目の道標                            灌木林

南斜面に作られてる登山道は日当たりが良く暖かい!

笹に覆われた道                           椅子が現れた

笹に覆われた道が過ぎると立派なベンチが現れた
まだ歩き始めたばかりなので通過です・・・笑

直ぐに3合目                       杉林の登山道

立派な道標が次々と現れた
登山道も奇麗に整備されて歩きやすいです

木漏れ日で暖かい                         青空が広がる

2月とは思いない季節外れの好天の中を歩きました

早くも5合目だ                            休   憩

木立の中を歩いてるにもかかわらず
太陽の日差しを感じることが出来ました

6合目                               7合目

話を楽しみながら山道を進む!
落ち葉を踏みしめる音がカサッカサッと心地いい音色をはじき出します

巣箱が在ります                        梅の蕾

7合目を過ぎると杉林から灌木林へ山肌が変わる
道中の梅の木がほころび大きくなっていました

立ち木には数個の巣箱がくくり付けられています
ヤマガラやシジュウカラ・コガラ・マツムシなどの野鳥が住む家に成るのでしょうね!

山頂へ行く分岐                         最後の登り

山頂直下の広場に着きました
案内板や大きな祈念の柱が立てられています

階段の道                          記念樹の案内

此処からは階段に成っています
山肌に見つけた看板には百樹の森と書かれていました

お~9合目に着いた                       展望台が見える!

歩き始めて1時間ほどで山頂に着きました
のろのろ歩きの道草登山でも楽しく登れる素晴らしい山です

道標と休憩所                             山々の案内

此処まで上がってくると冷たい西風が頬を撫でる

眼下に見える里山                         植樹の森

休憩所に在るデッキに出て山並みや眼下の展望を楽しみました

白い尾根が見える                            西に連なる山々

西の方角には吾妻の尾根が白く見えています
雲が係り山の輪郭がかすれてる!

山頂休憩所                       内部の様子

小屋の中は綺麗に整理整頓されています
桜の枝で作った椅子が可愛い!

山頂方面へ                             禿山が見える

休憩所から西に進みます
北東にはモヒカンカットの禿山が見えた

山頂に在る梅の木                         ベンチが並ぶ広場

梅の木の蕾は大きく膨らんでいます

広大な山頂                             展望案内板

横に広がる山頂にはベンチがいっぱい並んでいました
サクラの木々が多いので春先は賑わう事でしょうね~

尺丈神社                               鳥   居

更に進むと神社が在ります

神社で安全祈願                          山   頂

神社でお参りを済ませて道標の在る場所へ行きました
西風が容赦なく攻めて来る

南斜面の階段                          広場への道

冷たい風に追われるように下山でした・・・笑

休憩所&トイレ                        昼飯です

林道終点に在る広場には休憩所やトイレが在ります
風を避けて小屋へ入り食事を楽しみました

林道を下る                           立派な建物

帰りは林道を歩きます
途中には写真の様な小屋が在り家族連れやハイキングには最適な山だ

案内板                           砂防堰堤

道は砂利が敷かれ谷は砂防堰堤も作られています

登山口へ                           尺丈山の湧水

山を一周して感じた事は
多くの方々が大事にしている山で
訪れた山人が皆楽しめる素晴らしい所であると言う事でした

動画をごらんくださいね!