袈裟丸山平成27年4月25日

天候(晴れ)                                今回のルート

稜線より望む(皇海山~日光白根山方面)

ヤシオの花が咲くころと袈裟丸山に来ました
折場登山口付近は山肌を紫色に染めています

晴天無風の登山は大変かと思って登り始めるも尾根から上に進むと!
そよ風が吹いてて心地よい歩きを楽しむことが出来ました

折場登山口                                 ヤシオの花

ヤシオが満開の時期を迎えると駐車場へは入ることが出来ない人気の山
今日は数台止まってるだけで余裕で駐車できました

ヤシオに夢中なGonちゃん                   Sadaさん~Su-さん~Gonちゃん

登り始めてすぐにヤシオの花が迎えてくれる
期待してた花を見つけて夢中で写真を撮るGonちゃんの姿が在ります・・・笑

尾根の左右が違う風景                        道 標

開けた尾根に出ると左右の景色が変わります
西斜面が草地で東斜面が灌木林だ

道 標                                         櫓の上で!

稜線に出て最初の目印が櫓の立つ場所です
展望の良い丸太に登りご機嫌でした

賽の河原(Su-さん~Sei)                                右奥に袈裟丸山

賽の河原まで来ると隠れてた袈裟丸山が見える

賽の河原の道標                                 稜線からの展望

賽の河原を通過して、暫くすると展望の場所に出た

小丸山                                    残雪の白樺林

此処は小丸山山頂だ
岩場の上に出ると皇海山や白い峰の日光白根山の姿を捉えることが出来ます

間もなく山頂                              山頂(Sadaさん~Gonちゃん~Su-さん)

残雪の登山道を進むと最後の急坂が現れる
なかなか手強い山で山頂が見えてから二時間強の道中となりました

山頂のSei                           休憩です

袈裟丸山の案内板を手にしてるのはSeiです
登り始めて3時間40分で前袈裟丸山へ到着でした

下  山                                      ヤシオの花

50分の休憩を取り下山開始です
笹原の登山道を下るとアップ ダウンの繰り返す道が続く

咲き始めの花                                ムラサキが泳ぐ

下るほどに登りでは見つけることが出来なかったヤシオの花が目についた
あと二週間ほどで山が紫色に染まるのでしょうね!

お泊りの宿                                  宿の玄関

PM3時に下山した私たちは今日の宿へ直行します

霧降高原にあるペンション「ラムチャップ日光」は可愛い建物で
笑顔が素敵な奥様が出迎えてくれた

風呂で汗を流した私たちは部屋で小さな乾杯をして
夕食時には大きな乾杯で盛り上がります・・・笑

ヤシオの花に癒され宿で寛ぎ楽しい一日を過ごすことが出来ました
翌日は帰路の道で観光三昧です

Su-さん宿の手配など有難うございました
Sadaさん~Gonちゃんお疲れ様です

・・・Sei・・・

動画をご覧くださいね!