苗場山 登山平成26年7月12日

天候(晴れ)                               今回のルート

中ノ芝

台風も去った12日の早朝4時に自宅を出て苗場山へ向かった
天候もよく順調に高速道を車が走ります

湯沢ICで下りて小赤沢の登山口へ・・・
峠を越えて進むはずが なんと 先日の大雨で!
全面通行止めの看板が道を塞いでます

仕方なく秡川コースへ逆戻りをしました

登山口(Su-さん~Sadaさん~Gonちゃん)                   スキー場の中を進む!

秡川登山口へ着いて出発の準備を終えた時間は既にAM10時を回ってます
          当初予定してた登山開始予定時間はAM9:00なので遅れてます
          しかも此処のコースは距離が長いのだ・・・苦笑

和田小屋                             小屋の露天風呂

和田小屋で小休憩をいたします
           露天風呂を覗いてニッコウキスゲの写真などを撮りスタート。

ゲレンデのお花畑

ゲレンデを横切って登山道へ                 シダの群生地

道中のお花達

上記は登山道に咲いてた一部の花です

石を並べた道                     岩場の道

登山道の殆どが石がゴロゴロしてるルートだ
雨上がりのためか泥濘んだ場所も至る所にあります

標高1700mゲレンデ横断場所から見た尾根                       休憩しました

平坦な場所はゲレンデを横断してる道です
木立の無い処はゲレンデコース

「かぐら」は広大なエリアを持つスキー場なのですね!

下ノ芝で昼食です

下ノ芝で時計の針は、お昼を回る
山頂までは無理だね等と話しながら昼飯をいただきました

腰痛のSei                       ワタスゲの登山道

腰痛のSeiはWストックで登ります

中ノ芝Sadaさん~Su-さん~Gonちゃん

中ノ芝へ着きました
  既に時間はPM1時半!
  ベンチに座り今後の行程を協議いたします

私たちは・・・此処で折り返しますかと小声で話すが
Sadaリーダーに全てを任せて休憩を楽しみました

時計を見ればPM1:45 山頂は無理と話し合いも終わり下山となります。・・苦笑

今日の宿高野屋                      食事は極上豚しゃぶ&新潟名物へぎ蕎麦です

其処に出てくる日本酒がコクのある極上地酒ときますと・・・笑
ついつい勢いがついてペースが上がり飲み過ぎてしまいます

それでも皆さん早めに寝床について豪快なイビキが奏でられました

寝る前に風呂に入ったSei
                  疲れもあり気持ちよく熟睡・・・したが・・・夜中に激痛が走り飛び起きます
                  なんと左足のふくらはぎが引きつり、固まって激し痛みに襲われる

ふくろはぎに触るとテニスボールを半分に切った位の瘤が出来てた
                  痛いの何のって 初めての出来事に悲鳴(夜中なので我慢)を上げるのです

よく足をつるとは聞きますが夜中に瘤が出来て激痛が走る体験は嫌ですね!
                  帰宅翌日にネットで原因や予防に治療方法など検索して実行ししました
                  年を重ねますと色んな不具合が出てくるのですね・・・苦笑

Sadaさん・Su-さん・Gonちゃんお疲れ様でした

・・・Sei・・・

動画をご覧くださいね!