ヤシオの咲く山を縦走 平成26年5月18日

天候(晴れ)      細尾峠〜薬師岳〜丸山〜大木戸山〜三ノ宿山〜やしおの湯    今回のコース

ヤシオやレンゲツツジが山肌を飾る!

18日は栃木県の山へ行きました
やしおの湯へ車をデポしてタクシーで細尾峠へ移動・・・

峠より薬師岳〜丸山〜大木戸山〜三ノ宿山〜やしおの湯へ下る
縦走時間は6時間強で素晴らしい尾根歩きを楽しむことが出来ました

細尾峠(Sadaさん〜Sei〜Su−さん)                         尾根を登る

細尾峠に着くと多くの車が止めてある
お〜〜 凄い登山者だと思って進むも・・・・?
下山までに行き交った人は6人でした

どうやら茶ノ木平方面へ行ったようです・・・?

細尾根の登山道                                ムラサキツツジ

登り始めると直ぐに色鮮やかなムラサキツツジが現れます

山肌が紫です                          花道を堪能した

そのご切れることなくツツジの競演が視線に飛び込んできた

急登を登り切ると!                        薬師岳(Sadaさん〜Su−さん〜Sei)

薬師岳到着、後方は男体山です

細尾峠から薬師岳までは急登の連続です
       春先の慣れない登山モードの体には結構絞られる登りでした・・・笑

男体山を後方に(Sadaさん〜Su−さん〜Gonちゃん)                一旦くだります

山頂で休憩を楽しみ北の山並みを眺めると
男体山〜大真名子〜小真名子〜女峰山〜赤薙山などが見えます

北方面には女峰山                      シロヤシオ

展望の良い稜線を進むとシロヤシオが今が盛りと木々を飾ってる

鮮やかなムラサキツツジ                     シロヤシオが盛りです

何処までも続くツツジの山はキョロキョロと落ち着かない・・・笑

首長ムラサキツツジ                           真っ青な空に浮かぶ綿雲

ひときは背の高いムラサキツツジが頭を出してる
             真っ青な空を仰げば綿雲が空中遊泳を楽しんでた

なんと穏やかな登山日和なんでしょうね!

南斜面には夕日岳                        飾られた登山道

コルまで下ると鹿除けのサクがあり開けた場所に出る
谷筋の先にはどっしりと落ち着きのある風貌の夕日岳が鎮座してます

レンゲツツジ                             笹で覆われた斜面

時折現れるレンゲツツジも鮮やかな姿を魅せる
                 この頃から山肌は小さな背丈の笹原に変わります

シロヤシオの古木                        花

尾根を歩いてると少しくだった所にシロヤシオの古木を発見する
           降りて行って素晴らしい枝振りのヤシオさんに挨拶を致します

綺麗な花に会うことが出来ました 有難うございますと!。。。(笑顔)

見事な花斜面                          花のアーチを登るGonちゃん

此処のルートは本当に素晴らしい飽きない尾根歩きだ・・・
時期さい逃さなければツツジの咲く登山道を満喫できます(今月いっぱいが見頃かな)

五葉ツツジ(シロヤシオ)                              感動の道を歩む!

五枚の葉に縁取られた模様は五葉ツツジです
山肌に張り付いてた低木ですが成長して真っ白な花を付けるのでしょうね!

丸山山頂                        昼食でした

丸山に着いたところで予定してた昼食です
ここでは煮卵やカップ麺をつまみに泡やワインでお楽しみタイムを過ごしました

真っ盛りのツツジの競演                          緑とコラボする紫ツツジ

何度もなんども足を止めて振り返り、見上げる、綺麗な花!
足下に咲いてる小さな山草もあるが何故か気にとめることはなかった

大木戸山山頂(Sadaさn〜Suさん〜Sei)                     青い空に泳ぐシロヤシオ

丸山から歩くこと三十数分で大木戸山に着きます
           ピーク手前の登りは胸突き八丁の様子でした

奇妙な木                           三ノ宿山山頂(Gonちゃん〜Su−さん〜sadaさん)

三つの山頂を踏んで次のピークは三ノ宿山です
      既にPM1時と予定より若干遅れててる 眼下に見える日光市内を眺め
      此処からは1時間半くらいで着くべな〜 などと暢気な事を言うSeiでしたが・・・・?

遠望の女峰山                      下山時のSei

三ノ宿山からの下りはロングコースです
眼下に街並みを見ながらくだるが、なかなか標高を下げることが出来ない

標高を下げるとレンゲツツジが多く!                       鉄塔現れる

レンゲツツジが多く見られるようになると鉄塔が現れます
                 しかし此処からも、なかなか手強い下山路でありました

眼下の街並み                        レンゲツツジ

此処のコースは静かで素晴らしい尾根歩きを満喫できます
      山肌全体がツツジの木で覆われてると言っても過言ではありません
      シロヤシオの見頃は今週でしょう、みなさん楽しんでくださいね!

Su−さん Sadaさん Gonちゃんお疲れ様でした

記録を書いてるのは21日で!
まだ足が重く膝にチクリと痛みが走る今日この頃であります

・・・Sei・・・

動画をご覧くださいね!