宮城蔵王(後烏帽子岳)平成26年1月12日

天候(雪)            山スキー                今回のコース

烏帽子岳を登るGonちゃん&タッシーさん

降りしきる雪 2014年01・12 宮城蔵王(後烏帽子岳)へ山スキーに来ました
ゲレンデTOPから登り始めると新雪の深さが30〜40cm位在ります
登り始めてから2時間強で山頂に着いた
しかし風雪が激しくなり・・・

リフトTOP                           シーズン初の山スキー

リフトTOPへ着いたのはAM9:15分
早々に準備をして出かけます

綿 雪                                  板がデポされた

尾根沿いにコースをとり登り始めると先行者のトレースが在ります
私達は迷わずお借りいたしました

タッシーさんはスノーシュウーで登るために板はデポする!

ダケカンバ

ダケカンバの下を進むと見事な巨木の先端は雪空に泳いでた
キュッキュッと雪を踏みしめる音が・・・キュッと!
新雪の粉が奏でる音に耳を傾ける

モンンスターは成長過程です                   タッシーさん

まだまだ樹氷は雪を軽く羽織っただけで怪獣は出現してません
この辺りはなかなか雪が付かないんだよねと
烏帽子の常連 タッシーさんが教えてくれた

順調に高度を稼ぐ!                    真新しい雪面

それでも高度を稼ぐと少しずつ大きな樹氷原が現れます

雪だまりで休憩                       撃沈のGonちゃん

時々立ち止まり雪と遊んでる姿を捉えることが出来る
Gonちゃんは雪面にスキーの先端が刺さり頭から突っ込んで動けない

タッシーさんが助けます

樹氷原を進みます                     新雪の深さは30cm位かな!

雪原を確かめながら滑降の時を描く・・・が・・・
下りは悪戦苦闘でした

雪面が抜けた                             エビのシッポ

後ろを登ってきましたタッシーさんの喚き声が聞こえた
振り返ると 何と 雪面が抜けて腰まで埋まってるではないか・・・(笑)

笑ってないで助けろよと一喝するタッシーさん
動画を撮るので自分で脱出してねと冷たい返事のSeiでした

ゴメンねタッシーさん
次回からは必ず助けに行くように致します

山頂直下のタッシーさん                  山頂(タッシーさん&Sei)

最後の急斜面を登ると山頂です
ピークを踏んだ私達は見渡す限り白一色の展望に予想はしてたと言い撃沈でした

山頂に着いた                    カメラを出すタッシーさん

道標だけでも写真に収めたいとカメラを取り出す

タッシーさん&Gonちゃん                         決まってます

そして記録写真に治まる二人
いい顔してますね〜

道標&エビの尻尾                          Sei

山頂の道標にはエビの尻尾が成長してます

寒さの余り山頂滞在はなし少しくだったところで休憩をしました
その頃から風雪が激しくなり振るいながらラーメンをすする

25分の休憩で下山です
しかし林間滑りには悪戦苦闘 まだまだ条件の良い雪面には・・・

ゲレンデまで下りて滑りを楽しむ!

タッシーさん                         Gonちゃん

此はゲレンデの一コマです

Sei                            タッシーさん

長いながいコースを楽しみながら駐車場へ滑り込んだ
シーズン初の山スキーは素晴らしい思い出になる
タッシーさんGonちゃん有り難うございました

・・・Sei・・・

動画をご覧くださいね!

此処から ↓ 夜の部です

☆ お店の看板と入口 ☆

烏帽子岳で山スキーを楽しんだ後は
遠刈田温泉でまったりした

そのごタッシーさんの家で軽く暖機運転(泡)を試み
お洒落なお店へ・・・

此処は焼鳥屋さんです
          粋な旦那がカウンターで準備中にもかかわらず
          タッシーさんの馴染みのお店で!快く時間前入店が出来ました

*** 店内はお洒落な作りです  ***

飲み始めて一時間も経つとテンションが上がり山談義も乗って来ます・・・笑
          店主も巻き込み笑いが止まらない

***  酒を酌み交わし盛り上がる   ***

6時前に入店してお店を出たのは・・・?
            何時だったのでしょうか10時頃だったのかな
            タッシーさんの家に帰ってから又飲んだことは言うまでもありません!
            夢の中でも飲み続けた楽しい一日でした