乳頭山平成21年5月5日

天候(晴れ)                          今回のコース

田代平より乳頭山

GW最後の滑りは乳頭山です 昨日の宴会疲れもなく元気に起床 乳頭山登山口へ来た
乳頭温泉駐車場は満杯で仕方なく一台を別の駐車場へデポし出発。

乳頭温泉登山口(山男さん・Mさん・Gonちゃん・Swさん)           ブナ二次林を登る

三日目で初めて朝から太陽の日差しが出てる
登山口には残雪もなくしばらく歩きかなと登り始めた
直ぐに雪床が現れたがそれも束の間で板を担ぐ 最初のピーク938mを下ると雪原歩きだ!

木陰で休憩です               田代平

何処までも続くブナ林に強い日差しが降り注ぎ 汗が容赦なく流れ目に入り痛い
拭いても拭いても流れる汗に頭にかぶったタオルは絞れるほどです

雪原はザラメの雪が締まってて歩きやすく 木陰が在ると立ち止まり日差しを避ける。

山荘の屋根が見える                目指すピークはすぐ其処

真っ青な空 輪郭の綺麗な山々 白銀の山肌と
GW最後の滑りに花を添えてくれてるような素晴らしい日になりました

森吉山方面の展望                            白銀の駒

1400m分岐から振り返ると眼下には田代平の雪原が広がり遠望には森吉山・・?が浮かんで見えた!

乳頭山(切れ落ちた南斜面)                    岩手山

登山道からピークの南斜面を覗くと今にも崩れ落ちそうな断崖絶壁が見え
山頂では360度の展望を楽しむことが出来ました

眼下に見える沼                  駒ヶ岳が雄々しく!

山頂からは滝ノ上温泉への縦走路や駒ヶ岳のルートを有視界で確認できる
東には岩手山 流れるように北に延びる稜線の中に初日に行った八幡平のなだらかな山容が太陽に映し出されてた。

剱をかざし戯ける山男さん            山頂(Gonちゃん・Swさん・山男さん・Mさん)

山頂の休憩は雪で冷やされたビールがお供です 缶を抜く乾いた音が山頂にながれるプシューの5連発でカンパイ〜
おつまみのゆで卵や定番の魚肉ソーセージが味を増し口に飛び込む
此が山頂の味や!と岐阜なまりの響き良い声が聞こえた。

食べ終わると山男さんが剱を両手にGonちゃんの背後に回り振り上げた”絶体絶命のGonちゃん”
キャーと悲鳴を上げる 振り向けば山男さんの戯けた顔が在りました・・・(笑)

(SEI・Swさん・山男さん・Mさん)          山頂直下

大展望の山頂休憩も終わり下山です 山頂直下の夏道を下り板をデポした場所に着いた
そこでSEIが捜し物 無い ない ない 何探してるの 手袋がないのだ
「山頂で外した手袋が」
思い出しました山頂に忘れてきたのです 悲しいかな言うまでもなく二度目の山頂行きと成りました

稜線を滑降する山男さん                      最後は夏道を歩く

下りは早く気持ちの良い滑りだ! オープンバーンから降り小屋の前を通過し林を縫うように滑降すれば
残雪の無い場所に着く そこは登山口の真上です

素晴らしいGW北東北遠征山スキーも終結の時を迎えた
雨も降らずに三日間 山の神様有り難うございました感謝感謝です。

ショウジョウバカマ           ミズバショウ

咲いてた花です

孫六温泉へ下山                     ミズバショウの群生

元気に登山口に着きました

秘湯(鶴の湯)

登山口より鶴ノ湯へ移動し入浴です
鶴ノ湯は脱衣所も湯槽もごちゃごちゃ 人 人 人 で秘湯巡りの観光客か・・? 凄い人混みでした

三泊四日の山旅にご一緒いただきました皆さん
山男さん・Mさん・Swさん・Gonちゃん有り難うございます お陰様で思い出多い旅になりました