早池峰山平成20年8月31日

天候(雨〜曇り)                    今回のコース

早池峰山の花

早池峰山を登る (Ariさん〜Haruさん〜Gonちゃん)

31日は早池峰山登山である
昨日の午後三時頃から降り始めた雨は一度も止むこともなかった。

夜中はトタン屋根を叩く大粒の雨が降り止まない
AriさんとHaruさんの二重奏もお見事です。
目覚めと同時に外を眺めると稜線が見えたり隠れたりしてる

此処で緊急打ち合わせを開催「登山は中止か否か」
結果は食事が終わるまで持ち越しとした。

同じ宿に泊まってた人たちは全員中止のようである
東京から新幹線を乗り継いできたと言う方は登山を諦めて観光旅行だ!
私達はと言うと諦めきれずに登山口へ向かう。

登山口に付くと雨も強く風も出てきた
管理棟に行き管理人と話をすると既に6人が登山口へ向かった様である
山頂は風が出ると一気に気温が下がりますと注意の言葉を頂く。

しばし林道近辺でキノコ採りをしてると見上げる早池峰山の峰が!
ヨッシャー (^O^)

コメガモリ沢                      林道の一こま

夕べの大雨で渓流が増水 河原坊からの登山は無理のようだ!
河原坊登山口をあとに小田超の登山口に向かう。

遠望の稜線                      管理棟

途中から望む稜線は輪郭を表しガスから逃れてます
登山口の管理棟に寄り管理人に山の状況などを聞きながら準備を整えて出かけました。

登山口

大岩のゴーロを行く

森林限界を超しヒョコッと岩の上に出ると其処からはゴーロの道を進む!
登山道には数種類の高山植物が花を付けて私達を歓迎してるかの様に咲きマイナスイオンの風に揺れてる。

ナンブトウウチソウの咲く斜面

五合目付近の風景(ガスが出てきました)

此処まで来るのに会った登山者は10人程度か 雨予報の山には人影が少なく静かな山旅だ!
ポツポツと空から落ちる物体を確認し雨具を羽織る。

梯子場                           剣ヶ峰の分岐(皆さん疲れてる様子)

梯子場を過ぎて剣ヶ峰の分岐まで来ると山頂はすぐ其処である
湿気の多い中で歩く登りは体力が消耗するのか皆さんお疲れの様子でした。

山頂にて(Ariさん〜Gonちゃん〜Haruさん〜SEI)

山頂到着です
置物が目立つ山頂は早池峰神社が在り大きな岩が並べられたような空間です
隣には避難小屋があり携帯トイレの張り紙が貼られてる どうやらトイレは使えない様子だ!
出物が多い俺いらは困るで〜と独り言のSEIでした・・・(笑)

小屋で昼食を取り休憩をしてると三人連れの外人さんが到着です
外人さんは気さくな女性でチョコレートを差し出し「ドウゾ タベテクダサイ」と笑顔が素敵でした!

山頂の仏像                        ハヤチネウスユキソウ

山頂の仏像や待っててくれたハヤチネウスユキソウに見送られて下山です
最後までガスが切れることは無かったが昨日の展望(薬師岳より)を思い出してのお別れになりました。

ウメバチソウが咲いてた                  下山路にて

下山時は霧雨のようなガスが舞う中の歩きですが 花々が瑞々しく映り立ち止まる回数が多くなる
心がウキウキと騒がしくなりエンドレスのテープが回り出したSEI。。。
自画自賛の鼻歌に、なぜか皆さんの沈黙が現実の厳しさを物語る
下山路でした。

ゴツゴツとした岩肌の登山道                     苔生す風景

足早に下り登山口には午後の2時に到着した
帰路はワイン工場に回り試飲のワインを頂くメンバー 数種類のワインを飲み気持ちが良いと赤ら顔!
美味しいワインをお土産に車に乗り込み温泉のある道の駅に寄り道です

入浴後は生ビールがお決まりのメニュー お疲れ様〜
上がりの冷麺を食べて東北道へ、楽しい山旅が終わりました。

Ariさん・Haruさん〜Gonちゃん 素晴らしい山でしたね!
・・・ありがとう SEI・・・