南蔵王 前山〜杉ヶ峰〜屏風岳〜南屏風岳〜不忘山

平成20年7月27日      花の楽園へ

天候(曇り〜時々晴れ)                       今回のコース

クルマユリと仲間達

刈田峠登山口               木道を進む

週末は雨の予報 登山口へ向かう車窓は雨に濡れ忙しくワイパーが動く
水引入道から登り〜不忘山を一周するコースで出かけて来たが雨の沢コースは避けようと刈田峠に変更した

刈田岳とハイライン              開けた場所にて

街中の移動は雨が降り続く 遠刈田温泉を過ぎて蔵王エコーラインを進む
しかし雨が止む気配はなし 時折雨粒が大きくなる。。。

エコーラインの駒草平付近まで来ると急に日差しが・・・・・あれ〜〜〜
見る見るうちに青空が広がり道路も乾いてるではないか と 言う 事は 標高1400m位より高地は雨が降ってなかった・・?
雨具を着ての山歩きを覚悟してた南蔵王の花旅 一転して晴れ間も覗く中の山歩きとなる。

イブキジャコウソウと仲間達

前 山               稜線を振り返る

可愛いお花が足下を飾り ミネザクラの実が紫に熟し チゴユリの実が赤から紫に変わる季節の変わり目
私達は沸き上がるガスを楽しむかのように稜線を歩く。

杉ヶ峰(su−さん・Gonちゃん)             芝草平

前山を過ぎて間もなく杉ヶ峰のピークへ着いた
此処はチョットの休憩で先へ進む。

イチヤクソウと仲間達

芝草平のお花さん

湿原の花はサワランやワタスゲ・チングルマが目立つが之からは夏の花が競って咲くのだろうと移りゆく花々を思う!

休憩だす         そろそろ行くべがない        屏風岳に着く

ここで最初の休憩をとりました
早々と赤い缶が飛び出す 実に冷えてる泡の缶 三人で回し飲みは山仲間の礼儀と美味しく頂きました。

馬ノ神岳〜水引入道                南屏風岳(su−さん・SEI・Gonちゃん)

屏風岳を過ぎて馬ノ神岳や水引入道のピークが近づくと間もなく南屏風岳だ!
途中の分岐に立ち寄り登山道を逸れ 水引入道の方へ進み眼下に見える池塘を眺めて登るはずの登山道を確認した。

屏風岳の斜面に咲く花

アサギマダラ

岩場に咲く黄色い花

南屏風岳から不忘山の間は高山植物の楽園です
色とりどりの花が斜面を染め岩を着飾りイブキトラノオが風に揺れる姿を見ることが出来る。

切り立つ斜面の屏風岳          お花畑が広がる

屏風の奥には不忘のピーク 人を寄せ付けない斜度の山肌は勇ましくもあり魅力に引きつけられる。

最後のピーク 不忘山へ

ヒメシャジン・・? と仲間達

イブキトラノオ        山頂の祠          不忘山山頂(Gonちゃん・suさん)

山頂からの展望はガスに遮断されてた

「麓を隠す雲はモクモクと動く」
下界は雨なのだろう 天上の楽園は心地よい風がなびく中、揺れる花々を眺め腰を下ろすと
腹の虫が騒ぎ出し丁度時間は飯時だった。

Gonちゃんの手作り漬け物やパンが並ぶ 冷たいトマトやスモモはご馳走です
カップ麺を主食に腹はドンドン膨らむ デザートはsuーさんのマンゴーを平らげても未だ余裕とコーヒーを仕上げに頂きました。

湿原に咲くキンコウカ            五色岳方面

下山時にキンコウカの群生地を発見 帰路の途中で五色岳を写真に収める
雨に遭うこともなく楽しく過ごした南蔵王の花旅に 満足度200%の山になりました

su−さん Gonちゃん 8月の山旅も宜しく