平成14年6月29日

地味な山ですが、ヒメサユリ見たさに会津朝日岳に行ってきました。
ROUTE:只見町 赤倉沢登山口〜会津朝日岳(往復)
所要時間:登り3時間4分、下り2時間27分
山行詳細:赤倉沢登山口7:41⇒三吉ミチギ8:25⇒人見の松9:15⇒叶の高手9:42⇒
避難小屋10:11⇒頂上10:45〜11:43⇒避難小屋12:15⇒叶の高手12:41⇒人見の松
13:07⇒三吉ミチギ13:30⇒登山口14:10

印象:登山口の標高が600mで山頂が1624mの高低差がある4.9kmのコース。
登山口よりしばらく赤倉沢に沿って登る。三吉ミチギ手前から登りに本格的になる。
叶の高手までつづれ折の急坂が続き汗を搾られるもう少し、風があるといいのだけ
ど...叶の高手は、稜線上で展望が良く、朝日岳もようやくその姿を現す。いった
ん100mほど下って再び登りになる。階段を上ると避難小屋到着。さらに登り展望が
開けると頂上直前の急坂(スラブ)が、待っていた。途中、残雪がありエスケープ
ルートも左手にあったが距離も短いし滑って落ちても大した事ない(^O^)と判断して
四つん這いになって残雪をクリヤーする。尾根を少し北西に辿り頂上到着。あいにく
チョットガスがかかってクリヤーに360°のパノラマといかなかったが会津丸山岳、
浅草岳等々が見れました。

なんと言ってもヒメサユリの可憐さは、苦労して見るだけあってひときわ素晴らし
かった。ミヤマクワガタやシラネアオイ、イワカガミなんかも咲いていました。
帰りに、只見町のむら湯で汗を流しました。国道289の南郷村の通行止めは、まだ続いていました。

小生の登山は、ちょっとお休みです。7月下旬の大朝日岳(予定)までパパに戻ります。