スイスの旅



逆さマッターホルーン



朝日のマッターホルーン




モンブラン




7月にスイスへ友達と行ってきました。
飯田さん・酒井さん・松浦さんは2年前に三人で行きました。
 
ハイジの里マイエンフェルト散策,その後ユリア峠を越えてサンモリッツへ、
 
氷河特急で驚異の橋ランドヴォァッサー橋を走り食事して4時間半の列車の旅へ、
午後は絶景奇岩の峡谷アーレシュルフトを散策して、グリンデルワイトへ。
 
グリンデルワイトからアイガー北壁を眺めて登山列車で、
最高の鉄道駅「ユングフラウヨッホ」へ。
展望台からは世界遺産のスイス最長アレッチ氷河を見て,
アイガー(3970m)・メンヒ(4099m)・ユングフウラ(4158m)の、
3山がすぐ前に見えて、まぶしくかったです。昼食も3山を眺めてでした。
 
登山列車で「ゴルナーグラード展望台(3089m)」へ、
展望台からはマッターホルンやモンテローザ(4634m)など山々が手の届くようなところに見えて感動!
その後2582m〜2222mまで1時間半お花畑の中ハイキング
お天気も良く、逆さマッターホルンもバッチリ見え感動!
 
その後自由行動で、添乗員さんらはスネガへ行かれましたが、
私はスイス三回目の人と一緒に、クラインマッターホルン(3818m)へゴンドラで行って、また感動!
マッターホルンが一番近くに眺められて反対側にはブライトホルンがやはり至近距離に迫ってました。
イタリアの稜線だそうで、スキーもたくさんして見えました。
 
最後の日はゴンドラで3842mまで乗り換えでゴンドラ8分と8分で頂上へ。
この日も天気良くてモンブラン(4807m)が目の前でバッチリ見えて、
本当に一週間お天気に恵まれて「ありがとう」と感謝感謝です。
 
スゴクきれいでしたので写真見てください。


戻 る