乗鞍岳登山平成26年7月20日

天候(晴れ~通り雨)                                今回のルート

畳平(恵比寿岳~魔王岳)

鶴ヶ池に映し出された畳平の全景がガスが去るにつれて鮮明になってきます。

20日は北アルプス乗鞍岳へ来ました
マイカー規制されてるために8合目まではシャトルバスで行くことになります
しかしバス時間を確認しなかったために到着時より50分待ちとなる・・・苦笑

其処に丁度良い具合にタクシーが来たので、すぐに乗り込み8合目へ向かいました

畳平の駐車場                      案内板(Sei~Su-さん~Haruさん)

案内板の前で!

8合目に着いたときには一面がガスで視界が悪く展望を諦めてたが・・・?
         なんと一気に白いカーテンの膜が開くではありませんか!

乗鞍バスターミナル                             お花畑と雪渓

広い登山道を進むと両脇には沢山の高山植物が咲いてます

山並みが現れる                       ツガザクラとイワカガミ

ガスが去り乗鞍の稜線が顔を出しました

ツガザクラ       ハクサンイチゲ       イワツメグサ

ミヤマキンバイ           キバナシャクナゲ          コマクサ

畳平全景                        遊歩道と恵比寿岳

富士見岳の裾野を回り込む様に登ると風景が刻々と変わります
眼下に見えるお花畑の遊歩道には散策を楽しむ人の姿が見えました

不動岳                                不消ヶ池

白いカーテンが開くと青い空が覗き
              山並みの輪郭が鮮明に描かれる

雷鳥(雄)                        雷鳥(雌)

・・・其処に現れた雷鳥のつがい・・・

しばらくのあいだ餌を啄む仕草や可愛い動作を登山者に披露して頂きました

乗鞍大雪渓                          剣ヶ峰(肩ノ小屋)

登山道から眼下を覗くと大雪渓ではスキーヤーが最後の滑りを楽しんでます

肩ノ小屋へ着くと広場では登山者が食事を楽しむ姿が見られた

肩ノ小屋                              小屋のお花畑

乗鞍エコーライン                     眼下に見える肩ノ小屋

肩ノ小屋からは急登が続きます
振り返ると乗鞍エコーラインや赤い屋根の肩ノ小屋が足下に見えた

権現池                       剣ヶ峰(Su-さん~Sei~Haruさん)

剣ヶ峰(3026mにてSu-さん~Sei~Haruさん)
         山頂からは北アルプスの尾根を見ることは出来なかったが
         眼下の権現池や乗鞍の稜線を楽しむことができました

山頂(Su-さん~Sei~Haruさん)       山頂神社(Haruさん~Su-さん~Gonちゃん)

山頂神社(乗鞍本宮)で祈願をして下山しました

そのご山頂直下で昼食をとり下山します
         もう少しで肩の小屋と言う処で大粒の雨が落ちてきました
         傘で急を凌ぎ小屋までたどり着くも雨が止む気配はありません・・・苦笑

濡れたついでと8合目の広場まで一気に下山します
         シャトルバスの出発まで15分と(帰路はバス時刻を確認)今度は運行時間に間に合いました

下山後は予約してた宿へ走ります
        入浴後は暖まった体に冷たいビールを喉に送り込み乾杯で夜の部がスタートしました

Su-さん Haruさん Gonちゃん 楽しい山でした

・・・Sei・・・

動画をご覧くださいね!