雨の花旅(南蔵王)平成26年6月22日

天候(雨~曇り)                              今回のルート

南蔵王の花々へリンク

南蔵王(芝草平)

22日は朝から雨が降ってる!
今時期に訪れる花の山と言うと南蔵王です
向かう先は刈田峠へ東北道を走る車の窓には時折強く雨粒が打ち付けられた

刈田峠登山口                       チングルマの咲く斜面

刈田峠に着いたときは雨が降ってました
駐車スペースは埋まってたために止める場所を探す
お~~ 在ったど 一台止めるだけの空間を見つけてデポしました

南蔵王(前山)                     ドウダンツツジ

歩き始めてまもなく雨が上がる
濡れたドウダンツツジや花が瑞々しく可愛い姿を見せてくれた

ガスが沸き上がる                        道標にて!

最初の斜度を登り詰めると前山です

忙しく動くガス                     山並みが見え隠れ

ガスが風に流されて忙しく動いてた

雨の稜線を歩く                    道 標

予定してる屏風岳へ足を進めるとすれ違う殆どの登山者は帰り足だ!
スタートが遅かった私達は少しだけ急ぎ足になります・・・笑

イワカガミの咲く道                        杉ヶ峰

足下のお花さんとおしゃべりが多く道草登山となる
それでも予定より少し遅れてるくらいです

雨が上がりました                           芝草平

芝草平へ着くと少しクリアーになってきた

案内板                      荒れた芝草平

途中で挨拶を交わしながら折り返し地点を聞くと多くの人は此処で戻ったようです

休 憩                               残雪の山肌

時間を見ると丁度腹が減るタイミングだ!
太陽は顔を出してないが汗した体には泡が似合います・・・苦笑

30分ほど休み屏風岳へ進む!

芝草平の木道                  お花畑(まだ花芽は少なかった)

登山道に咲くチングルマ                ガスが動く稜線

馬ノ神岳                        屏風岳(山頂です)

PM12:15に屏風岳へ着いた

屏風岳 山頂                      霞んで見える尖り(不忘山)

此処では15分ほどの休憩で折り返すが・・
少し先に足を伸ばして不忘山の尖りを確認しました

下 山                         前山の岩場

急ぎ足で下山します
しかし杉ヶ峰まで来ると雨脚が強くなり再びウエアを着ることになった

刈田岳                            雨の中の下山

前山の岩場まで来ると刈田岳の神社がクッキリと見えます

咲き揃う高山の花                       蔵王エコーライン

花の時期は南蔵王は人気の山ですね
マイクロバスをはじめ数十台の車が所狭しと止められてた

スタートが遅かった私たちは戻ってくる登山者に挨拶を交わしながら進む!

そしてウグイスの声を聞きながら足下の花とおしゃべりを・・・
途中から雨も上がり残雪の中に咲き誇る高山植物の花旅を楽しむことができました

動画をご覧くださいね!