美ヶ原高原平成26年6月14日

天候(晴れ)                        今回のルート

美ヶ原(雲上のホテル)と電波塔

梅雨の晴れ間に美ヶ原高原へ行ってきました
郡山をAM5時に出て山本小屋駐車場に着いたのはAM9:40です

標高2000m以上の高原は青空の下でも冷たい風が吹いてる
上着を羽織りAM10時に出発しました

美ヶ原草原                          美しの塔

草原には牛さんがいっぱい居ます
歩き始めてまもなく美しの塔が現れた

この塔は霧で行く手を見失った登山者のために建てられたと聞く・・・?

牧場の牛                               道標

岩の上に置かれた塩を舐める牛さん
登山道脇には下山ルートの案内板が設置されてた

ルート案内にある登山道を登ってくる登山者は居るのでしょうか!
少し興味を持ってルートを覗きました。

草原にある表示板(Su-さん・Sadaさん・Sei・Haruさん)               王ヶ頭(Su-さん~Sei~Sadaさん)

電波塔の在るピーク手前には立派な案内板が在ります
そこを通り過ぎて高原ホテルに立ち寄りますが・・・
まだ準備中につき開店休業状態で泡を頂こうとしたが撃沈でした・・・笑

ホテルの横を通り裏手に回ると神社が在ります
お参りをして西へ進むと王ヶ頭です

無木立の高原                               王ヶ鼻

王ヶ頭から一旦下り登山道を西へ進む
程なくして分岐に出ます

緩斜面を登り電波塔の分岐を左に折れて10分くらいで王ヶ鼻のピークに着く

眺望の場所は眼下に松本市内が在り
遠望には北アルプスの山々が白い尾根を連ねてました

王ヶ鼻の石造                        美ヶ原より松本市内

ピークの岩場には祠や石仏が祀られてる
少し雲が多くなってきましたが気持ちのいい青空と景色を堪能できました

張り出てる大岩                          電波塔

美ヶ原の大地は四方が急斜面に囲まれてます
其処にたつホテルや電波塔そして広大な牧場は訪れた人々を魅了するでしょう!

展望ルートを戻る                           雲上のホテル

どこまでも見渡せる展望ルートを歩きました
雨が降りガスがかかれば行く先を見失う様な広大な大地!
晴れ渡った時で在れば素晴らしい雲上の楽園へと案内してくれます

美ヶ原牧場西斜面                            道標

切れ落ちた南斜面
ここには三城牧場へ下りるルートが在る
眼下に見える牧場まで何時間かかるのかな・・・?

三城牧場へのルート                      烏帽子岩のHaruさん

三城牧場への道を覗いて進むと烏帽子岩へ着いた
迫り出した大岩へ上がるHaruさんをカメラが捉えてカシャッと一枚撮ります

烏帽子岩のGonちゃん                       牧場に咲くミズバショウ

見た目より怖い烏帽子岩へGonちゃんもトライする
キャー怖い 早くお願いとわめいてました・・・笑

山本小屋い在る案内板                       美ヶ原の案内板

案内板の前で記念写真を撮り
お泊まりの宿へ直行します

お泊まりの宿                       エクシブ蓼科

Su-さんの予約でエクシブ蓼科へ
あまりにも立派なホテルで戸惑いも在るSeiです

イタリア料理                                ルッチコーレ

ホテルのスタッフに案内された先は、豪華な家具に庭の在る部屋へ

温泉につかり汗を流し暫し寛ぎます
 夕食はイタリア料理のフルコースでナイフを持つ手がぎこちないSei
最初から最後まで同じホークで食事を頂きました・・・苦笑

疲れてたのかPM10時には皆さん寝床へ。

明日は霧ヶ峰へ5時間弱の予定で探索を楽しみます
それではお休みなさい

動画をご覧くださいね!