磐梯山平成26年6月1日

天候(晴れ)              追悼登山                  今回のコース

新緑のブナ林(八方台ルート)

私達は5月26日に旅立ったOka顧問の写真と共に
思い出の山 磐梯山へ追悼登山へ訪れました

八方台の駐車場は先週に続いて車で溢れてます
            仕方なく少し先にある駐車場まで進み車を止める

登山口のHaruさん〜Oka顧問〜Gonちゃん                   奥に見える磐梯山

真っ青な空

爽やかな緑

気持ちの良いそよ風が吹いてます

まさにOka顧問を偲び山へ来るための全てを演出してくれてる
今日の天候は、登山日和と言う事でしょうね!

後方に中ノ湯跡(Gonちゃん〜haruさん)                    源泉吹き出し口

歩き始めて一時間、中ノ湯跡に着いた
風に流れて硫黄の臭いが鼻を突き、登山道脇には廃屋が棟を並べる

廃屋の近くまで寄り 源泉の湧き出る場所へ・・・
祠の祀られてる黄色い池から温泉がコンコンと湧き出てました

中ノ湯(Sei〜Haruさん)                          サンショウウオの卵

中ノ湯の道標から少し登ると沼が現れる
大きなカエルと小さな黒い物体が動いてる よく見ると全てオタマジャクシです

近くには繭を大きくしたような塊が沈んでる
此はサンショウウオの卵だ!

眼下に沼が見える                         噴火壁と櫛ヶ峰の尖り

其処からは緩斜面の長い登山道を進む
最初に現れたのが小さな沼です

何度か展望の利く場所に出ながら登る
空けた場所は下から吹き上げる風が体を包み自然のクラーが汗を拭き取ってくれた

噴火壁越には櫛ヶ峰のピークも見える。

弘法清水分岐にて!                               西吾妻山

弘法清水に着いた私達は清水小屋へ寄り冷たいビールを頂きます
「これがキンキンに冷たいのだ」

何で冷やしてるのか小屋の管理人に聞くと毎日荷揚げする保冷剤で冷やしてるとのこと!
いや〜 有難うございます 美味しいビールご馳走様でした

ミネザクラ                               満開でした

弘法清水からの最後の登りは堪えます
わずか30分足らずの登りですが足取りが重くなる

そんな登山者の気持ちを知ってかミネザクラが疲れた体を癒してくれました

登山道より!                      山頂到着(Haruさん〜Sei〜Oka顧問)

山頂に着くと最初にOka顧問の写真を高く上げて360度まわる

素晴らしい展望が私達を歓迎してくれてる様に、曇りのない青い空に映し出されてた

Oka顧問の写真と共に(Haruさん〜Gonちゃん)                   会津方面の風景

Okaさんと写真に収まった磐梯山の山頂で!
顧問の大好きだったビールで献杯をし、1時間の休憩を共に致しました

山頂より猪苗代湖                       山頂に咲くミヤマキンバイ

山頂からは眼下の湖や会津方面の風景に猪苗代湖など展望が広がってます

山頂の岩場にはミヤマキンバイが咲いてました

弘法清水(Sei〜管理人Sibuyaさん〜Haruさん)                  磐梯山のピーク

登りでも休んだ弘法清水小屋へ再び寄り休憩をします
小屋では3名の登山者が山談義で盛り上がってた 隣に座った私達は挨拶を交わす

話しをすると隣町の方々で電車を乗り継いで山へ
道中の宴会が登山と同様に楽しめるので車では移動しないと聞きました
ん〜〜  なるほど  盛り上がるはずですよね!・・・笑

愉快な三人組の登山者様から、ゆで玉子や漬け物・味の濃いトマトなどなど
ご馳走になりました 本当に有難うございました

お花畑の分岐                              弘法清水分岐

休憩を終えた私達は下山路に、お花畑コースを選びます
高山植物はチラホラ咲いてるくらいで時期がまだ早いですね・・・

中ノ湯                            新緑の林(Sei〜Haruさん)

Oka顧問を偲び登った磐梯山登山
素晴らしい一日でした

旅立って一週間 世界の尾根を歩き、日本の山々を知り尽くしたアルピニストOakaさん
思い出をいっぱいいただいた事などに感謝して此から登る山々へ
繋げてゆくことを誓う!

動画をご覧くださいね!