秣 岳 (天馬尾根を歩く!)平成26年10月12日

天候(晴れ)                                 今回のルート

天馬尾根から栗駒山

キャンプ二日目は秣岳登山でした
快晴無風の素晴らしい登山日和に歩く尾根は360度の大展望を欲しいままに贅沢三昧です

キャンプ地を出発                              登山口にて!
(Hiroちゃん~タッシーさん~Gonちゃん)            (Shunさん~Hiroちゃん~タッシーさん~Gonちゃん

キャンプ地を出て登山口に着くとキノコ狩り隊と登山組に分かれました

キノコ狩りへ                               山頂へ行くGonちゃん

キノコ採りへ向かうメンバーは藪の中に消える
         私たちはブナ林の急坂を山頂目指して進みます

紅葉が綺麗です                      眼下の須川湖

登山道から稜線に出ると彩の山肌から展望のいい道へ案内された

鳥海山方面を望む!                       秣岳のSei

一時間30分で秣岳の山頂へ到着です
遠望には鳥海山が見えてる

山頂のGonちゃん                          眼下の須川温泉

山頂から望む景色に満面の笑顔はGonちゃんです

天馬尾根を歩く!                           南方の風景

栗駒山に続く天馬尾根を眺めて私たちは引き込まれるように歩きました
小さなピークを二つ越すと栗駒の緩斜面が見える
何処まで行くかな・・?

時間的には十分余裕があるがキノコ狩り隊には折り返すと約束したために
栗駒山へは次回にと戻ります

秣岳縦走コース                           西方の遠望

稜線の草紅葉が絨毯の様に敷き詰められてた
取り巻く山々に小さな尖がりを見つけては、あれは舟形山かな~あれは焼石岳かな等と
展望を楽しみました

振り返り秣岳を望む!                大岩のSei

稜線から振り返る秣岳は須川湖からの山容と一変してる
              昼食で大休憩したピークの大岩に乗りポーズはSeiです

オコジョが現れました                  可愛いですね~

栗駒山方面へ足を延ばすとイワの隙間から現れたのは可愛いオコジョです
カメラを向けるとチョロチョロと動き回る仕草が面白い
隠れては出てくるを数回繰り返して茂みに消えました

稜線の池塘                       日焼けしたSei

折り返し地点には池塘がありました
生き物がいるのかなと覗き込むも動く姿は在りません
火山地帯で住めないのでしょうかね・・?

火山研究のDoi先生と!                         ラッパキノコ出現

稜線を歩いてると地面を削り作業してる人と会いました
その方は地質調査をしてたDoi先生です
火山活動や火山灰・火山性ガスの濃度なども調べてると
短い時間でしたが話を聞くことができました

分かれる前に記念写真を撮りました
Doi先生 ご活躍くださいね~

動画をご覧くださいね!