北ア・裏銀座縦走平成25年8月14日

天候(晴れ)     高瀬ダム〜烏帽子小屋(日本三大急登・ブナ立尾根を登る)    今回のコース

裏銀座縦走路に咲く花々

ブナ立尾根より(南沢岳〜不動岳〜針ノ木岳〜舟窪岳方面の展望)

高瀬ダムから入り水晶岳へ、裏銀座縦走の一日目はブナ立尾根の登りだ!

日本三大急登と名高い高瀬ダムの登山口に着いたのは14日のAM8:30分です。

不動沢の吊り橋を渡り濁沢の石積みを過ぎると鉄砲水で犠牲に成った登山者の碑が在りました

私達は合掌して冥福を祈り先へ進みます。

七倉駐車場                             高瀬ダム展望台

七倉ダムの駐車場は満車です、何とか路肩を見つけて車を止めた

其処からはタクシーに乗り高セダムへ 約20分の乗車です

ダム湖にある隧道の展望台に上がり槍の穂先を見て一日目の山旅がはじましました。

高瀬ダム                            槍の穂先

高瀬ダムは太陽の日射しを浴びてグリーンに輝いてます

空は青く槍の尖りが天を突く姿! 正に北アのシンボルが私達を待っててくれました

不動沢に架かる吊り橋                  沢より見るダム湖

不動沢に架かる吊り橋を渡ると待ってるのが日本三大急登のブナ立尾根だ!

沢に堆積した砂利の上を進み振り返ると湖面を縁取る山々の景色が広がってます。

不動沢の滝                        濁沢上部の崖

不動沢の滝は流を奏でて涼を演出してる

沢を渡り標高を上げるに従って裏銀座縦走路の尾根が顔を出すようになった。

日陰で休憩                  三角点道標

とにかく暑いのだ。。。

流れるような・・・滝のような・・・何と表現して良いか解らない

汗が噴き出てきます 頭に巻いたタオルは絞るとコップ一杯は在るでしょう

一時間に一回の休憩で登るも、なかなか標高を稼ぐことが出来ないのだ。・・・苦笑

タヌキ岩のSei〜Su−さん                      ブナ立尾根より見る稜線

タヌキ岩を過ぎると展望の開ける箇所が多くなる

崖を覗けば谷風が上がり体の温度を下げてくれます

「ふ〜 気持ちいい」

青い空と波打つ尾根は三年越しの水晶岳登頂を応援してくれてるように見えた。

1回目(新穂高より入り暴風雨により鷲羽岳にて撤退)

二回目(折立より入り高天原で大雨により撤退)

間もなく烏帽子小屋                    烏帽子小屋

6時間がかりでようやく烏帽子小屋へ着いた

小屋の外では登山者が泡を片手に寛いでます

小屋前にて(Sei〜Su−さん)                  此が待ってる

私達も小屋へザックを置いて外に出ます

もちろん冷たいビールを早く飲みたいのだ・・・いや〜たまらないですね!

汗した後の喉の潤いは・・・疲れも一瞬で吹っ飛びましたよ〜

一日目が終わりガッツポーズ                  小屋の前(奥に赤牛岳)

泡を頂き一呼吸の後は

Su−さんのザックの中から出てきた日本酒やGonちゃんのポケットから出てきた焼酎で体力全快!

夕暮れ時、小屋前に広がる展望に現れたのは、

雲間に見える赤牛岳である。

小屋前のお花畑                    夕    食

夕食は6時からです

揚げたての天麩羅や美味しい味噌汁で体力も復活し早い眠りに付いた

動画をご覧くださいね!