そよ風の雁戸山平成25年6月30日

天候(曇り〜晴れ)                           今回のコース

雁戸山 山頂より (蟻の戸渡り〜ガスの尾根を望む!)

雨の高速道を走り山形道(笹谷IC)で下りた

其処から笹谷峠にある雁戸山登山口に着いたのは朝の8時・・・

車から降りると先ほどまでの雨も上がりガスが忙しく動いてる

登山道を山頂に向かう山人に優しくそよ風が吹き、険しい稜線歩きにも係わらず心地良い時が流れた。

登山口 (タッシーさん〜Yukariちゃん〜Gonちゃん〜Sadaさん)      分 岐

雨も上がり笑顔の出発です

避難小屋の在る分岐まで来ると草刈機のエンジン音が鳴り響く

足下を見ると刈り払いされた雑草や笹が倒れてるのが見られる 登山道の管理ありがとうございます

笹の被る登山道                   根の張る道

雨に濡れた登山道にはウルシの木々が目立つ!

先週の登山で漆まけで水泡が出来、痒みに散々悩まされたので注意(触らないように)して進む。

道は濡れて滑りやすいが木々や花々の瑞々しい姿を見ることが出来た

セミの抜け殻が三つ並んでます                 シャクナゲの道

ブナの木にセミの抜け殻が並んで三つ

ありゃ〜 行儀良いこと それも定規を引いた様に一直線です

登山道のブナ〜栃やホウバの木に混じり白いシャクナゲが際だち咲いてました

蟻の戸渡り                        蟻の行列・・?

カケス峰を過ぎて蟻の戸渡りにさしかかると

山形県側の崖は切れ落ちて危険を感じる場所だ 今日Shunさんが来たら怖いだろうな〜とタッシーさん

そうゆう自分も高度恐怖症のはずでは・・・(笑)

岩場を登る                        細尾根の登山道

岩場を登り痩せ尾根を進むと間もなく山頂です

雁戸山                        間もなく山頂です

目の前に聳える雁戸山のピーク

眺めて話すは此処から20分で着くだろうと尖りを見るのでした。

下山前に! (Sadaさん〜タッシーさん〜Yukariちゃん)

(Gonちゃん〜Sei)

山頂にはAM11:00に着いた

狭いピークには20人くらいの団体さんと二人の登山者が居ます

少し場所を譲っていただき休憩だ ザックからギンギンに冷えたビールを取り出し乾杯

45分の休憩を楽しみ下山でした

登山道の花達

山頂の道標                            眼下のダム (ん〜見えないかな)

山頂からはガスで遠望を見ることは出来ないが眼下の蔵王ダムや

スキー場の斜面や塔が見えてます

下山路を望む                       尾根を行く

最後までスッキリとガスが去ることは在りませんでしたが・・・

そよ風の吹く稜線や山頂の心地よさに大満足でした

宮城県側は常時ガスで覆われる             ツツジが咲いてました

下山は左回りにコースを取りましたが悪路のために滑り難儀します

しかしツツジの赤やタニウツギ等の花々が癒しの空間を提供してくれるために疲れを感じることはありませんでした

雨にも遭わないで楽しい登山を有り難うございます

・・・Sei・・・

動画をご覧くださいね!