安達太良山 登山平成25年6月23日

天候(晴れ)           (沼尻〜船明神山〜安達太良山〜鉄山〜白糸の滝〜沼尻)    今回のコース(周回)

沼ノ平(後方は磐梯山〜檜原湖〜秋元湖)

梅雨の晴れ間に安達太良山登山を計画した

登るなら周回コースと沼尻登山口から入り船明神山〜安達太良山〜鉄山〜胎内潜り〜

そしてお楽しみの掛け流し温泉は(硫黄川で入浴)源泉が流れる川でした

下山最終コースには白糸の滝が間近に観れる絶景の場所を通り登山口へ辿った時の記録です。

沼尻登山口(Eikoさん〜Shunさん〜Gonちゃn〜タッシーさん)          船明神山

昨日の深酒も何のその、皆さん元気に登山口に着きました

登山口の駐車場には数十台が止まってる

船明神山(後方の急斜面を登る)                稜線から白糸の滝

登り始めて30分くらいで船明神山の景観が変わる

稜線の林間からは眼下に白糸の滝を観ることが出来た

稜線より硫黄川&湯ノ花採取場               マイズルソウの道

硫黄川に下る登山道の分岐からは湯ノ花の採取場が見えた

古い建物の茅葺き屋根は倒壊して観ることが出来ない(素晴らしい景観だったので残念です)

船明神山より沼ノ平              Seiです

船明神山の林間を抜けて稜線に出ると沼ノ平や安達太良山が間近に見えてきた

足下の切り立った崖下を覗くと小股がサワサワと気持ちが悪い・・・笑

ここから ↓ 山に咲いてた花達

馬ノ背〜右端に安達太良山                    船明神山の祠&Sei

重い雲も上空に去り山々の姿が展開し始める

船明神山のピーク・・・? 稜線上に在る祠で休憩を取り一休み!

この辺りから冷たい風が体を冷やし始めた

船明神山の岩場にて!(Shunさん〜Eikoさん〜タッシーさん〜Gonちゃん)          石莚牧場への分岐を下る

稜線上の分岐(石莚側)を進めば馬ノ背の分岐も直ぐ其処です

鉄山と安達太良山の鞍部には多くの登山者が歩いてる梅雨の晴れ間に出かけてきたのだろうか!

馬ノ背方面より観る安達太良山                 山頂より二本松方面

尾根を進むと安達太良山のピーク(乳首山)へ沢山の人が居るのが見えた

団体山も数組すれ違い賑わいを魅せる登山道です

安達太良山 (Gonちゃん〜Shunさん〜Eikoさん〜タッシーさん〜Sei)

安達太良山の尖りには記念写真を撮る人で順番待ちが出来てる

私達も仲間に入れていただき写真を取ることが出来た

下  山                           谷に見える(くろがね小屋)

山頂からの展望は雲間に見える近郊の山々だけで

飯豊山の白い峰が見えたのが印象に残る

山頂直下で大休憩を楽しみ鉄山へ向かう。

途中の眼下には「くろがね小屋」がクッキリと谷間に観ることが出来ました

馬ノ背より(沼ノ平)                        鉄山の岩場

馬ノ背から観る沼ノ平越しには磐梯山や檜原湖〜秋元湖を望む!

そして今日の三座目は鉄山です

前方に見えるゴロ岩の急坂を登れば山頂だ!

今日最後の登りと気合いが入る。

間もなく山頂                    鉄山 山頂(Eikoさん〜タッシーさん〜Shunさん〜Gonちゃん)

岩場を四駆で登るメンバー

間もなくして鉄山の山頂へ着きました

プロペラの碑                               鉄山の尾根

まだまだ先は長いと休憩も取らずに尾根を下る

鉄山避難小屋を過ぎるとプロペラの碑が在ります、冬場は此が良い目印となり

迷い沢下り(山スキー)を楽しみ事が出来ます

崖の上のSei                                    胎内潜り

崖に突き出た岩に上がりポーズはSei

それを観てたShunさんとタッシーさんが俺はダメと引き腰の姿でした

崖の直下にある胎内潜り・・・

まずSeiがザックを背負ったまま潜ります

続いてGonちゃんが・・・? ん〜 ダメ と ザックを下ろして潜る姿在り

・・・何でかな・・・(笑)

岩の隙間を下る                       後方に下山路の崖が見える

岩の隙間を利用した登山道を下れば いよいよ硫黄川へ!

長い ながい 道のりも間もなく終わりです

間もなく硫黄川                            硫黄川で入浴

振り返り今来た道の崖を眺めて何処の隙間を下りたのかな・・?

素晴らしい登山コースに改めて感激の瞬間でした

今日最後の楽しみは硫黄川で源泉掛け流しの贅沢な温泉に入ることだ!

女性陣を横目に私達は汗を流し「気持ちいい〜」と小さな声で叫んだ・・・・苦笑

温泉のパイプライン                     間近に観る白糸の滝

下山路は温泉のパイプラインが通ってる道を使わせていただきました

所々に足下が崩れて崖下が見える場所や際どい箇所が点在してるが一番の近道です

其処には稜線より見えてた白糸の滝が間近に観ることが出来る

絶景ポイントでした。

朝の八時半から登り始めて下山口に着いたのは午後の四時十分でした

素晴らしい変化のあるコースにチョー満足

参加の皆さん有り難うございました。。。Sei。。。

動画をご覧くださいね!

山小屋 前日の記録

雨の降る中・・山小屋へ集合した

昨日の暑さが嘘のように寒い裏磐梯の小屋は暖をとるために

釜戸で焚き火を囲み盛り上がる

飲んでも体温が上がらないと熱燗が飛び出すしまつだ! そんな登山前日の山小屋日記です。