独自に除染工事を      試みる平成24年3月16日



福島県                             高い染量の敷地




 

雨水の流れ込む場所                         キイチゴの棚と植木


除染工事の第2弾として植木の撤去や表土剥離をすることになる。






 

22.77マイクロシーベルト             10.07マイコロシーベルト


雨水の位置やキイチゴの棚の場所では高い線量です





 

キイチゴや五葉松を撤去                  土壌剥離


毎年楽しみにしてるキイチゴ(去年は実を食べることが出来なかった))も処分することに!






 

コンクリート工事


工事完了後に計った染量は最高値で2.91マイクロシーベルトまで下がりました
此からも高い放射線の出てるところは除染工事を徹底して進めます。




社内の染量が高いところを集中して除染をする。
一度目は敷地内の除草や下枝刈り落ち葉の除去などで半分くらいまで下げることに成功しました。
今回は雨水が流れる場所を徹底して表土剥離やコンクリート工事など施す。
工事前には23.12マイクロシーベルトの場所も2.91まで下がり一安心です。
此からも計測を重ねて高いところの除染をする事にいたしました。





戻る